[PR] 医師 バイト情報 Yukoのひとりごと ―art 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グレゴリー・コルベール ashes and snow



3/11(日)から開催されている美術展を見てきました。
グレゴリー・コルベールさんという、カナダ出身のアーティストの作品です。
人間と動物が一緒に存在する写真・映像が主な作品内容。

とても大きな和紙にプリントされたセピア色の写真が幻想的です。
必ず人と動物が写っています。
そして、その写真に写されている人の殆どは目を閉じています。
その光景が余計に幻想的な雰囲気を出しているのだと思いました。

映像にはオリジナルの音楽と詩が付け加えられています。
3本のフィルムが上映され、1本は60分間、2本は9分間だそうです。
見ているこっちは何分かなんてはかっていませんので、
パンフ見て、あぁ確かに長かったな・・・と思った次第です。

ちなみに、写真は映像から抜粋したものではなく、別に撮ったものだそうです。
同じような映像だったので、映像から取った写真かと思ってしまいました
・・・。

この、「ashes and snow」はノマディック美術館という移動式の美術館で行われています。
移動式、というからには、他の国でも行われているのだろうと思って、
パンフを見てみると、とても沢山の国で開催されていました。
しかも、もう15年間も行われているのだそうです。
な・・・長い・・・。

この美術館の外観ですが、
有名な建築家さんがデザインした作品らしく、とても変わっています。


コンテナをその国、その土地でレンタルして、
交互に組み上げ外壁を構成しています。
中心部分に大きな柱2本づつ、整然と奥まで並んで建っている様は
ギリシャの神殿を思わせる程、壮大でした。
美術館内は、暗い中にセピア色のライティングが効果を発揮して、
アジアンな感じでとても綺麗でした。
思わず「うわぁ~!」って声をあげるほどです。

私が行ったのはお台場の特設会場(ノマディック美術館)ですが、
六本木ヒルズにある森美術館でも写真展が行われているそうなので、
今度行って来たいと思います。

↓写真と一部映像を見ることが出来ます。
 その他、アーティストのプロフィールや美術館について、料金、地図等も掲載されていますので、覗いてみて下さい。
Ashes and Snow
PR

アジアの瞳



以前から気になっていた写真集。
ネットから写真が見られるので特に買ってはいないのですが、
間違いなく好きな写真集の1つではあります。

アジア各国をまわり、子供達や、その国の人々の写真を撮ったのは
旅行写真家 三井昌志氏。
変わったプロフィールをお持ちの方で、もともとは機械メーカーに勤めたエンジニア。
写真に関する学校にはいっていなくて、独学で学ばれたそうです。
すごいバイタリティーですね。
私も夢を見そうです。

たびそら(旅写真家・三井昌志が撮る素顔のアジア)
旅空日記(三井昌志氏のブログ)

大英博物館 古代エジプト展

今日はお休みを頂きました。
10/7(土)から開催されている、
古代エジプト展を見に、上野にある国立科学博物館へ。
 

良く調べもせずに行ったのですが、
どうやらミイラさんがメインみたいですね。
Yuko的にはファラオの墓などの壁画や装飾品、
神々の像なんかに興味があるのですが。

さすがに平日はガラガラ。
ゆっくり見れました。
と、言っても閉館1時間前に行ったので、
もうちょっと早く行った方がちゃんと見れたかも。

入館すると先ず、3Dシアターに案内されます。
ここで、映像を見てから展示室をまわるのですが、
この3Dシアター専用のメガネが入り口で配られます。
子供が喜びそうですね。。。
面白い構成だな。

展示室には、ミイラ(Mummy)が1体眠っています。
残念ながら、状態良く保存するために、包帯は巻かれたままなので、
実際の”体”を見ることは出来ません。
そのかわり、ミイラの入っていた器や装飾品を見ることが出来ます。
Yuko的にもその方が良い。。。
ミイラって要は死体ですからね。。。
あんまり気持ちいいものではないし。

このミイラは男性(って解説されていました)。
名前は「ネスペルエンネブウ」って言うらしい。
棺にヒエログリフ(古代エジプト文字の事)で名前が書かれています。
私は読めませんが・・・。
棺の他に、ミイラとともに埋蔵された”お守り”や装飾品も数多く展示されています。
細かい細工がとても美しくて、欲しくなっちゃいます。
翼のあるスカラベ(タマオシコガネって言う昆虫)、
ハヤブサの神ホルスの眼を意味するウジャド、
生命を意味するアンク、
ホルス神の4人の息子たちを模したミイラの内臓を貯蔵する壷。
人頭のイムセティは肝臓を、
ヒヒ頭のハピは肺を、
ジャッカル頭のドゥアムウトエフは胃を、
ハヤブサ頭のケベフセヌウエフは腸を入れるのだそうです。
見てみると分かりますが、
細工がホントに細かくて綺麗なんです。
おどろおどろしい感じなんて微塵も無い。

あぁ、エジプト行きたいでつ。。。


ちなみに、↓戦利品でつ。。。


閉館時間になってしまったので、
ちょっとついでに上野公園をぷら~っとしてきました。
実はちゃんと上野公園に来たことなかったかも。
野口英世の銅像があるなんて知らなかったし。
大きな噴水があることも知らなかった。
ちょっと綺麗だったので写真を撮ってきちゃった。


<リンク>
国立科学博物館
大英博物館 ミイラと古代エジプト展Mummy:the inside story

世界にひとつだけの笑顔

本屋さんで、素敵な写真集を見つけた。

ecoで世界平和な本だ。

「愛・地球博」でもイベントとして活動され、
阪神淡路大震災を契機に開始したアート活動「Merry プロジェクト」とのコラボレーション、「Merry EXPO」。

"笑顔は国境を越えた最良のコミュニケーション"を合言葉に
世界中の子供達の笑顔とメッセージをまとめています。
「あなたにとってMerry(しあわせ)とは何ですか?」
という問いに応えている無邪気な笑顔が心を癒します。
私もこんな写真を撮ることが夢です。

表紙はダンボールを再生してecoしてます。
なので、同じ本は世界に2冊とありません。
ひとつひとつが違うのです。

「Merry Expo」のHPでも、
世界各国の人たちのメッセージと笑顔に出会うことができます。
Merry Expo

 

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展

横浜そごう美術館へ行ってきました。


何か、飽きた。
特に目新しいものも無かったし。
マリア・テレジアの遺品を見れたことぐらいかなぁ。

証明の使い方が下手だったなぁ。

美術館っつってもやっぱデパートやからかなぁ。

<リンク>
マリア・テレジアとマリー・アントワネット展
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(03/16)
(11/14)
(11/13)
(11/10)
(11/09)
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yuko
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/04/02
職業:
システムエンジニア?
趣味:
一人旅、写真、歌、音楽、パソコン、献血、読書、テニス、ショッピング、芋焼酎
自己紹介:
最近写真撮るのが好き。
憧れの写真家さんは蜷川実花さんです。
あの人の色彩感覚はすっごい素敵です!
フリーエリア