[PR] 医師 バイト情報 Yukoのひとりごと ―art 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェルサイユ宮殿美術館 ナポレオンとヴェルサイユ展

黄金の月桂樹冠、Nのイニシャル、鷹の紋章、蜂のマーク。
ナポレオン・ボナパルト関係のコレクション152点。
ヴェルサイユ宮殿から絵画や家具などを見てきました。

江戸東京博物館は初です。
博物館は両国にあるのですが、実は両国も初です。

さてさて、この前はルーブル美術館展に行って来ましたが
今回はヴェルサイユ宮殿美術館展です。
 
そのなかでもナポレオンに特化してますが。
Yukoはナポレオンはあんまり好きではない。
若いころはなかなかの良い男だと思うんだけど、
皇帝になった辺りから何か好きになれない。
見かけはただのおっさんだし、最初は良かったんだけど晩年は下り坂。
やっぱ歳取るといろいろ大変になるんだろうな。
軍人上がりの人だから戦争好きっぽいし。

美術展は、なかなか高齢なお客様が多い。
私のような若者(?!若輩者です・・・)はあまりいない。
両国って場所にあるからなのかなぁ・・・?

展示されている絵で「戴冠式の正装の皇帝ナポレオン」という絵画がある。
2m以上の高さのある大きな絵。
この絵と出会うのは2回目だ。
しかも日本で。
1回目は横浜美術館で出会った。
そのときも美しい色彩に感動した。
描かれている人物はともかく、見ていてうっとりする。
綺麗な絵。
そして、今日は、ナポレオンの右隣に「正装の皇妃ジョゼフィーヌ」。
夫婦そろってうっとりだ。
どっちかと言うと、私は女性の味方なのでジョゼフィーヌの肖像画の方を長く見ていたと思う。
 

そして今日はこの絵が見たかった。
「サン=ベルナール山からアルプスを越えるボナパルト」
「アルコル橋のボナパルト将軍」

「アルコル橋のボナパルト将軍」はなかなか良いオトコに描けている。
若いころはハンサムだったんだな。
髪も長いし、ハゲてない。
当時の英雄はまさにこんなイメージなんだろうな。


「サン=ベルナール山からアルプスを越えるボナパルト」は
お酒でもおなじみナポレオンに書いてある有名な絵。

この絵ではナポレオンは白馬に乗っていますが、
実際は足場が悪かったせいでラバに乗っていたそうです。
まぁでも、絵のなかのナポレオンは白馬に乗ってた方が勇敢な姿ですよね。
いやー、こんな歴史のある有名な本物の絵を
実際に見ることができて、ちょっと感動だ。

ちなみに、新しく知ったこと。
ナポレオンめ、ジョゼフィーヌと離婚して18歳の女性と再婚したらしい。
しかも美人だ!
「皇妃マリー=ルイーズ」

けど、政略結婚っぽい。
さぞや、マリーは良い思いはしなかっただろうな。

綺麗な装飾品達もず~っと眺めたりしてた。
目の保養♪

今度はヴェルサイユ宮殿自体を拝みたいものだ。

<リンク>
ナポレオンとヴェルサイユ展
 展示品の数点を写真で紹介されています。
 ちなみに、私の大好きな作家 藤本ひとみ 様のコラムもあります。
 おもしろい文章を書く人なので好きなんですけど、
 今度ブログにも書きますね。

江戸東京博物館
PR

SAKURA☆snap

都内の桜は少しづつ葉桜に。
少し寂しい気もします。

photographer YUKOが
今年のSAKURAを撮りました。




考える人

ナスカ展の帰り、プラっと近くにある西洋美術館に寄りました。
館内には入っていませんが、
外にロダンの考える人ので~っかい像があります。
どうやらロダン展をやっている模様。
ついでなんで写真撮ってきました。

知ってました?考える人って、単品の作品じゃないんです。
ロダン「地獄の門」という作品の上部で門を見下ろしているひとが
「考える人」として有名になったものなんでつよ。
ってことで、↓「地獄の門」でつ。

ナスカ展

今日から3ヶ月間公開される「ナスカ展」を見に
国立科学博物館へ行ってきました。


待ちに待ってました。
ペルーに行きたいと行っていましたがナスカの地上絵とマチュピチュ遺跡、インカ文明の遺産を見てみたいと思っていたからです。

ナスカ展では、多数の土器の展示がされていました。
土器はファニーなイラスト?が多く、人・動植物を模したものや絵が描かれているものが多数展示されていました。

ナスカ人の墓地から発見された、神が描かれた布。
なかなか、かわいいくないですか?

他にナスカ人の頭蓋骨、1300年前の子供のミイラの展示がありました。

この子供のミイラが凄くて、黒い瞳が残っているんです。
ばっちり見つめ合いました。
不思議な感じです。
瞳が残っているのはとっても珍しいのだそうです。
ナスカにも戦争があった時代、戦勝の証として人の頭蓋骨に穴を開けて造られたトロフィーもありました。
生々しいです、とっても・・・。

また、ナスカの地上絵をバーチャル体験できるシアターもあって、
上空から沢山の地上絵を見ましたよ(CGだけど・・・)。
有名なハチドリ、コンドル、サル、手、木などの地上絵を不思議な感覚で見ました。
黒い岩石に覆われた大地を削って、白い砂を表面に出すことで描かれている巨大な地上絵。
飛行技術がなかった時代にどうやってこんなにも計算された絵が描けたのか、研究者も未だ分からないのだそうです。
ますます本物を見たくなりました。
バーチャルでこれだけの壮大さがあるのだから、本物だったらもっと壮大さが味わえるだろうな。


以下、公式HPです。TBSのナスカ展HPでは¥100割引券があります。
世界遺産ナスカ展 国立科学博物館
TBS 特別展 「世界遺産 ナスカ展 地上絵の創造者たち」


最後に自分のおみやげに、レプリカの土器がついたストラップを購入。
ハチドリが描かれていて変わった形をした土器。
ちょっとかわいくて一目ぼれしました。
裏側にはエビのイラスト。
そこにはクスコ(ペルーの有名な都市。街自体が世界遺産です。)と書いてありました。

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(03/16)
(11/14)
(11/13)
(11/10)
(11/09)
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yuko
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/04/02
職業:
システムエンジニア?
趣味:
一人旅、写真、歌、音楽、パソコン、献血、読書、テニス、ショッピング、芋焼酎
自己紹介:
最近写真撮るのが好き。
憧れの写真家さんは蜷川実花さんです。
あの人の色彩感覚はすっごい素敵です!
フリーエリア