[PR] 医師 バイト情報 Yukoのひとりごと ―airplane 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ANA機体メンテナンスセンター見学2

ANAから掲載許可が下りたので、写真をUPします。


↓ボーイング777機。
まわりの白い骨組みは、ドックの天井から吊り下げられています。
機体にぴったりとフィットしていて、整備士さんは安全に作業が出来るわけです。
丁度、機体のお尻、垂直尾翼が写真の左側に見えます。
良く見ると、「ANA」って書いてあるのが見えます。


↓777よりも小さい機体。えーっと、型番何だか忘れちゃった・・・。
丁度、機体の真後ろから見たところです。
垂直尾翼が中央にあるの、分かりますか?
実はとっても薄いんですけど、薄いところは方向舵です。
白い骨組みが機体に沿ってあるのが良く分かるでしょ?


↓777の横側です。
いちばん後ろにある乗降口。
乗降口の右横に「JA754A」って書いてあるのは、この機体の名前です。
「J」は日本の機体っていう事を表していて、「A」はANAを表していて、7は777を表しています。


↓ドックの端っこから取りました。
ドックってとっても大きいでしょ?
ANAのこのドックは5機の機体が収容できるのだそうです。
中央の飛行機は777。
その奥に、もう1機あるんですけど、777が大きいから見えないですね。。。
ちょっと分かりづらいですけれど、機体の前方と後方とで
釣り下がっている骨組みは別なんですよ。


↓あ、これで機体の種類が分かりました!
ボーイング767ですね。
ANAでいちばん多く飛ばしている機体の型なのだそうです。
この飛行機、左翼が平らになってますけど、平らなものは国内線専用機です。
右翼、左翼の端に小さな翼が付いているものがあるんですけど、小さな翼が付いているものは国際線の機体なのですよ。
高速で空気中を飛んでいると、翼の端に空気の渦が出来ます。
渦が出来ると空気抵抗が大きくなり、燃料の消費が早くなります。
空気の渦を拡散するために、小さな翼が付いているんですけど、国際線では空気の渦が出るほどのスピードが出来る前に着陸してしまうので、小さな翼は不要なのです。
小さな翼は1つ、70Kgもあって、両翼合わせて140Kgにもなります。
140Kgも無駄な部品が付いていたら、無駄な燃料を消費してしまいますから、国内線には付いていないんです。
あ、ちょっとマニアックな話になっちゃいましたね。。。
もうひとつ、翼の後ろ側が上を向いている部分がありますよね。
ここはフラップっていいます。
スピードの調節をするところになります。


あぁぁ、飛行機の話を始めたら、止まらなくなってきてしまいました。。。
今日はこの辺で。。。

D40で撮った写真は、サイズが大きいので↓から見てください!
NIKONオンラインアルバム
PR

ANA機体メンテナンスセンター見学

今日はお休みでした。
が降っていて、とっても寒かったです


私は朝から燃えてました

遂に行って来たのです
ANAの機体メンテナンスセンターに

写真をいっぱい撮ってきたのですが、
ANAからの掲載許可がまだ下りていないので、
今日は載せられません。
許可が下りたら、掲載したいと思います。




90分の見学ツアーは、広報のお姉さん?が
機体についての説明を40分間した後、
倉庫みたいな大きなドックで整備士さんが実際に整備している風景を見ることが出来ました。

ココからはちょっとマニアックな話になります。。。
ANAの飛行機はボーイング社製とエアバス製があって、
私たちが乗るのはボーイング社の飛行機で、
貨物はエアバス製。
今日見てきた飛行機は2機あったんですが、
そのうちの1機、BOEING777を見ることが出来ました。
最近の新しい機体ですよね。
777はベトナム航空の飛行機で一度見たことがあります。
やっぱり、でっかかったです。
整備もいろいろな種類があって、
今日見てきたのは4~5年に一度行われる整備でした。
1週間かけて60人近い整備士さんが、整備するのだそうです。

ドック内はきちんと整頓されていて、とても綺麗にされていました。
何年か前に「GOOD LUCK!」っていうドラマをやっていたのを覚えてますか?
キムタク主演で、柴咲コウが整備士さんの役で、
ANAのドックが撮影されていましたけれど、
ホントにあのまんまなんです。
ドックから飛行機が着陸してくるところが見られるんですけれど、
飛行機の出入り口になる扉がとっても大きくて、
そこから、飛行機が着陸してくるところが見られます。
圧巻でした。
とっても感動です!

飛行機って凄い!
エンジンの音が体に響いて、とても気持ちが良いのです。
今日はあいにくの天気でしたけれど、
もうちょっと暖かくなったときに、また行きたいと思います!
そして、ボーイング社にも見学に行きたい!と思ったYukoでした。

夢見るヒコーキ。

最近テレビでよく見るCM。
バースデーケーキの周りをボーイング機が旋回して、
彼女の眠るテーブルへ着陸するっていうANAのCM。
キャッチフレーズといい、映像といい、かわいいので大好き

↓から見れます。
ANA Fan

ANAはまだ乗ったことないんです。
最近はいろいろトラブルがあって、
あまり良い印象がなかったんですけど、
パンダとかポケモンの機体デザインで人気は高いんですよね。
サービスも悪くないみたいですよ。

羽田に機体メンテナンスセンターがあります。
略して「機メセン」って言うんですよ。
ココって、見学ができるんです。
土日祝日はやってないので、
代休でも取ったときに行こうかなって思ってて、
予約制だしタイミングがつかめなかったから今年は行けなかった。
来年は是非行きたい!

デザインで選んだ世界のエアライン100

Yukoのマニア魂をくすぐる本を発見
ビレバンで見つけました
ヨダレものですよ。
即買いしちゃった

著者は航空カメラマンで、今まで撮った写真を本にしたらしい。
エアラインデザイナーとの対談もあって、マニアにはたまらないのでは。
写真も綺麗だし、図鑑に近い構成で、見ていて楽しい本でした



エアプレイングッズGET!

ビレバン行ったら掘り出し物発見!
タイ国際航空の飛行機の模型です!


コレ、¥500でした。
安い!!!!!
でも・・・多分だけど・・・
もともとは乗客に配ったものだと思われ・・・。
つまり、タダみたいな・・・。

ちなみに、裏には組み立て方が載ってます。


レアすぎて組み立てられな~い!!!
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(03/16)
(11/14)
(11/13)
(11/10)
(11/09)
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yuko
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/04/02
職業:
システムエンジニア?
趣味:
一人旅、写真、歌、音楽、パソコン、献血、読書、テニス、ショッピング、芋焼酎
自己紹介:
最近写真撮るのが好き。
憧れの写真家さんは蜷川実花さんです。
あの人の色彩感覚はすっごい素敵です!
フリーエリア