[PR] 医師 バイト情報 Yukoのひとりごと ―art 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイブックが無料で作れます

お久し振りです。

マイブックが無料で作れます。
詳しくは↓から。

【 マイブックモニター募集 10名様 】もっと自由に楽しく!マイブックVerUp
PR

ルーブル美術館展

ルーブル美術館展に行ってきました。
上野にある東京都美術館にて開催されています。



ショッキングピンクの背景に薄い水色の文字の看板。
去年公開された映画「マリー・アントワネット」っぽくて可愛いですよね。

何年か前に、横浜の美術館でルーブル美術館展が開催されて、そのときも見に行ったんですが、今回の展示はそのときのものとは違います。
横浜美術館での美術展はナポレオンなどの有名な肖像画やエジプトの美術と西洋の美術が混ざった美術品が多かったと思います。
今回は、肖像画も数点ありましたが、宮廷の食器類や嗅ぎタバコ入れ、中国や日本の美術と西洋の美術が混ざった美術品が多かったかな。
看板の写真の四角い金の箱も嗅ぎタバコです。
ダイヤが施されている、小さいけれどとても綺麗な美術品です。

私としては、前回のルーブル美術館展の方が好きだな。

東京都美術館

不思議ないきもの ウミウシ

気分の優れないYukoです。
何でしょ、ダウン系です↓。
ま、理由は自分がいちばん良く分かってます。
今日はそんな話ではなく、その優れない気分を払拭するべく
本屋さんに散策しに行きました。
こんなときは、大好きな写真を撮りに行きつつ
本屋さんで写真集を見るに限る。。。

で、見つけたのが、この綺麗な配色!
なんて素晴らしいのでしょう。
蜷川実花にも負けてない!



ちょっとグロイとお思いでしょうが、
このグロさとカラフルさのギャップが良い!
新鮮です☆
Yukoはひと目で惹かれました♪
手にとってそれを堪能したんです。

奄美大島の海にはこんなに綺麗な生き物がいるのですね。
ウミウシって実際には見たことがないんですけど、
写真には実物大のシルエットも付いていて、
「こんなに小さないきものなんだ!!!」とか思いつつ、
小学生バリに楽しみました。
ちょっとマニアックですけど。

↓のHPから一部の写真が見られます。
umiushi Jun Imamoto's Japanese Sea Slug Site

ミュージアム クリスマス in 国立西洋美術館

昨日、上野に行く用事がありまして、国立西洋美術館を通りかかりました。
外に大きなキラキラしたものがあったので、近づいてみると・・・。

 

綺麗なクリスマスツリー

国立西洋美術館では、エプソンとコラボして
「Museum X'mas in 国立西洋美術館」っていうイベントをやっています。
私はまだ見に行けてないんですけど、夜は綺麗なイルミネーションみたいですよ。

芸術は奥が深いね。

国立西洋美術館 トップページ
美術館でクリスマス 国立西洋美術館

工場萌え

すごい写真集を発見しました!

その名も「工場萌え」。


なんてマニア受けしそうなネーミング!
そして、この写真集を作った人の
目の付け所とセンスに感服です。

この写真集は、工場のパイプや建築物自体の
入り組んだ構造を撮ったもの。
コレがね、いいんですよ!
私、工学部出身なんですけど、
だからなのか、ものすごくメカ的要素があって
これ見てウズウズしました。
しかも、メカ的要素の中に、美しさもある!

この写真集を作った方は石井哲さんという男性で、
「工場萌えな日々」というblogも作られています。
興味のある方は下のリンクからどうぞ。
一部ですが、写真集の写真を見ることが出来ます。

川崎の工場地帯めぐりをしたくなったYukoでした。

工場萌えな日々
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(03/16)
(11/14)
(11/13)
(11/10)
(11/09)
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yuko
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/04/02
職業:
システムエンジニア?
趣味:
一人旅、写真、歌、音楽、パソコン、献血、読書、テニス、ショッピング、芋焼酎
自己紹介:
最近写真撮るのが好き。
憧れの写真家さんは蜷川実花さんです。
あの人の色彩感覚はすっごい素敵です!
フリーエリア