[PR] 医師 バイト情報 Yukoのひとりごと ―ANA機体メンテナンスセンター見学2 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ANA機体メンテナンスセンター見学2

ANAから掲載許可が下りたので、写真をUPします。


↓ボーイング777機。
まわりの白い骨組みは、ドックの天井から吊り下げられています。
機体にぴったりとフィットしていて、整備士さんは安全に作業が出来るわけです。
丁度、機体のお尻、垂直尾翼が写真の左側に見えます。
良く見ると、「ANA」って書いてあるのが見えます。


↓777よりも小さい機体。えーっと、型番何だか忘れちゃった・・・。
丁度、機体の真後ろから見たところです。
垂直尾翼が中央にあるの、分かりますか?
実はとっても薄いんですけど、薄いところは方向舵です。
白い骨組みが機体に沿ってあるのが良く分かるでしょ?


↓777の横側です。
いちばん後ろにある乗降口。
乗降口の右横に「JA754A」って書いてあるのは、この機体の名前です。
「J」は日本の機体っていう事を表していて、「A」はANAを表していて、7は777を表しています。


↓ドックの端っこから取りました。
ドックってとっても大きいでしょ?
ANAのこのドックは5機の機体が収容できるのだそうです。
中央の飛行機は777。
その奥に、もう1機あるんですけど、777が大きいから見えないですね。。。
ちょっと分かりづらいですけれど、機体の前方と後方とで
釣り下がっている骨組みは別なんですよ。


↓あ、これで機体の種類が分かりました!
ボーイング767ですね。
ANAでいちばん多く飛ばしている機体の型なのだそうです。
この飛行機、左翼が平らになってますけど、平らなものは国内線専用機です。
右翼、左翼の端に小さな翼が付いているものがあるんですけど、小さな翼が付いているものは国際線の機体なのですよ。
高速で空気中を飛んでいると、翼の端に空気の渦が出来ます。
渦が出来ると空気抵抗が大きくなり、燃料の消費が早くなります。
空気の渦を拡散するために、小さな翼が付いているんですけど、国際線では空気の渦が出るほどのスピードが出来る前に着陸してしまうので、小さな翼は不要なのです。
小さな翼は1つ、70Kgもあって、両翼合わせて140Kgにもなります。
140Kgも無駄な部品が付いていたら、無駄な燃料を消費してしまいますから、国内線には付いていないんです。
あ、ちょっとマニアックな話になっちゃいましたね。。。
もうひとつ、翼の後ろ側が上を向いている部分がありますよね。
ここはフラップっていいます。
スピードの調節をするところになります。


あぁぁ、飛行機の話を始めたら、止まらなくなってきてしまいました。。。
今日はこの辺で。。。

D40で撮った写真は、サイズが大きいので↓から見てください!
NIKONオンラインアルバム
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(03/16)
(11/14)
(11/13)
(11/10)
(11/09)
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yuko
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/04/02
職業:
システムエンジニア?
趣味:
一人旅、写真、歌、音楽、パソコン、献血、読書、テニス、ショッピング、芋焼酎
自己紹介:
最近写真撮るのが好き。
憧れの写真家さんは蜷川実花さんです。
あの人の色彩感覚はすっごい素敵です!
フリーエリア