[PR] 医師 バイト情報 Yukoのひとりごと ―ヴェルサイユ宮殿美術館 ナポレオンとヴェルサイユ展 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェルサイユ宮殿美術館 ナポレオンとヴェルサイユ展

黄金の月桂樹冠、Nのイニシャル、鷹の紋章、蜂のマーク。
ナポレオン・ボナパルト関係のコレクション152点。
ヴェルサイユ宮殿から絵画や家具などを見てきました。

江戸東京博物館は初です。
博物館は両国にあるのですが、実は両国も初です。

さてさて、この前はルーブル美術館展に行って来ましたが
今回はヴェルサイユ宮殿美術館展です。
 
そのなかでもナポレオンに特化してますが。
Yukoはナポレオンはあんまり好きではない。
若いころはなかなかの良い男だと思うんだけど、
皇帝になった辺りから何か好きになれない。
見かけはただのおっさんだし、最初は良かったんだけど晩年は下り坂。
やっぱ歳取るといろいろ大変になるんだろうな。
軍人上がりの人だから戦争好きっぽいし。

美術展は、なかなか高齢なお客様が多い。
私のような若者(?!若輩者です・・・)はあまりいない。
両国って場所にあるからなのかなぁ・・・?

展示されている絵で「戴冠式の正装の皇帝ナポレオン」という絵画がある。
2m以上の高さのある大きな絵。
この絵と出会うのは2回目だ。
しかも日本で。
1回目は横浜美術館で出会った。
そのときも美しい色彩に感動した。
描かれている人物はともかく、見ていてうっとりする。
綺麗な絵。
そして、今日は、ナポレオンの右隣に「正装の皇妃ジョゼフィーヌ」。
夫婦そろってうっとりだ。
どっちかと言うと、私は女性の味方なのでジョゼフィーヌの肖像画の方を長く見ていたと思う。
 

そして今日はこの絵が見たかった。
「サン=ベルナール山からアルプスを越えるボナパルト」
「アルコル橋のボナパルト将軍」

「アルコル橋のボナパルト将軍」はなかなか良いオトコに描けている。
若いころはハンサムだったんだな。
髪も長いし、ハゲてない。
当時の英雄はまさにこんなイメージなんだろうな。


「サン=ベルナール山からアルプスを越えるボナパルト」は
お酒でもおなじみナポレオンに書いてある有名な絵。

この絵ではナポレオンは白馬に乗っていますが、
実際は足場が悪かったせいでラバに乗っていたそうです。
まぁでも、絵のなかのナポレオンは白馬に乗ってた方が勇敢な姿ですよね。
いやー、こんな歴史のある有名な本物の絵を
実際に見ることができて、ちょっと感動だ。

ちなみに、新しく知ったこと。
ナポレオンめ、ジョゼフィーヌと離婚して18歳の女性と再婚したらしい。
しかも美人だ!
「皇妃マリー=ルイーズ」

けど、政略結婚っぽい。
さぞや、マリーは良い思いはしなかっただろうな。

綺麗な装飾品達もず~っと眺めたりしてた。
目の保養♪

今度はヴェルサイユ宮殿自体を拝みたいものだ。

<リンク>
ナポレオンとヴェルサイユ展
 展示品の数点を写真で紹介されています。
 ちなみに、私の大好きな作家 藤本ひとみ 様のコラムもあります。
 おもしろい文章を書く人なので好きなんですけど、
 今度ブログにも書きますね。

江戸東京博物館
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(03/16)
(11/14)
(11/13)
(11/10)
(11/09)
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yuko
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/04/02
職業:
システムエンジニア?
趣味:
一人旅、写真、歌、音楽、パソコン、献血、読書、テニス、ショッピング、芋焼酎
自己紹介:
最近写真撮るのが好き。
憧れの写真家さんは蜷川実花さんです。
あの人の色彩感覚はすっごい素敵です!
フリーエリア